着情報news

自分でできることは自分で頑張っています💓

2024.02.28

 

こもも保育園では少し前から1人ひとりのペースに合わせて

着脱など身の回りのことを自分たちでできるよう

一緒に練習しています🫡✨

 

靴下を履けた喜び

トイレで排尿できた喜び

1人ひとり喜びも違いますが

友だちがしているから真似してみよう!と

一緒にしたり、楽しくできたりします☺️

 

 

 

ズボンが引っかかり履けなくて泣いてしまう子もいましたが…

いつの間にか「あれ?今日泣かずに1人でできたね😳❤️」

と、保育士も驚いてしまうくらい毎日の積み重ねで

できるようになっています✨👏☺️その時は皆んなで大喜びです😆💕

 

 

「はい、脱げたよ〜☺️」

 

 

「ひっぱれ〜😆」

 

最年少の2人も毎日の繰り返しで上手に靴・靴下を

脱げるようになっていきました👏

 

 

 

 

エプロンも自分たちでつけようとする姿が増えました🥺!

「できない」「して」など自分の思いを言葉にして👏

出来ない時は保育士の力を借り、出来た時はたくさん褒めています❣️

ボタンで留めるタイプよりもマジックテープで留めるタイプの

エプロンの方が子どもたちも自分で留めやすいようで

今後新しく準備される際は、マジックテープの物のご準備お願い致します😊

 

4月から年少さんになるお兄さん、お姉さんはエプロンなしで

おやつ・給食を食べています✨

 

 

お家で練習している箸を園でも使って頑張っています☺️

互いに良い影響になっているようです✨

 

こもも保育園では何でも褒める事を大切にしています💕

褒められると誰でも嬉しいですよね😆✨

お家でもたくさん練習して下さっているからこそ

皆んなの出来る事がどんどん増えてきていると実感していますっ♬

小さな「できた!」を大切にこれからも近くで見守って

いきたいと思っています😊✨

 

今年度も残り約1ヶ月ですが楽しく💗たくさん思い出作っていきます✨

 

次回はお楽しみ会のブログです!お楽しみに✨

 

 

ページの先頭へ戻る