着情報news

手作り玩具😊✨

2024.01.31

 

最近新しい絵本を子どもたちが使っている本棚に導入しました✨

いつもはない絵本にすぐに気づいて興味津々で次々に手に取る子ども達✨

お友達と一緒に読んだり😊先生の膝に座って読んだりしています☺️☺️

 

 

 

 

 

パンが大好きなお友達は食い気味に見てくれました😆💓

 

 

 

特に動物が載っておる絵本は泣き真似をしながら読んでみたりと大人気❤️

 

 

 

こもも保育園では最近手作り玩具の製作も進めています✨

こちらは「あおむし🐛のボタン繋ぎ」と「おにぎり🍙のボタンどめ」です✨

少し色の怪しいあおむしが出来上がりましたが…😂子ども達はみんな嬉しそうに

手に取ってくれて、作ったかいがあったなぁと先生達は感じています😂❤️

 

おにぎりの中身は卵や魚🐟梅干しなどなど…🤭

 

好きな具を選びながら留めたり外したり…指先をたくさん使っています☺️

 

 

出来た時のニコニコ笑顔😆❤️

 

 

 

真剣な表情にも🙌🏻

 

 

外してみたり😆

 

 

つなげてみたり✨✨

 

難しそうにしているお友達がいたら優しく教えてくれる場面も😭❤️

 

 

 

 

 

 

 

1歳児のお友達は「さかながはねて🐟」の手遊びを歌いながら🎵

頭にくっけてみたりと微笑ましいです☺️✨

 

 

パイプを繋げていく知育玩具もみんなに大人気✨

 

集中して繋げたり、動物や新幹線🚄などなど…想像しながら

作って教えてくれています✨

 

 

 

 

 

 

粘土の型抜きも新しく仲間入りして、遊び方にも幅が出てきました❣️

これからも温かみのある手作り玩具を作っていきたいと思います✨

 

集団行動も大切ですが…こもも保育園では少人数保育だからこそできる👏

1人遊びも大切にしています😊  集中力をアップさせたり✨

五感を使って想像力を働かせながら見立て遊びにも繋がっています🍀

 

静と動の活動を大切にしていきながらこれからも過ごしていきたいと思います😊

 

 

次回は節分👹のブログです!みんなで鬼退治頑張りま〜す💪‼️

ページの先頭へ戻る