着情報news

晩秋🍂

2023.11.30

 

 

今年も残すところ約後1ヶ月となりました😮‍💨

今年度は7月にお友達も2人増え、今では12人になり

関わりもグッと増えてきて💓 みんな仲良く遊んでいます☺️

 

その中でも時には自分の気持ちを思うように伝えれなくて

お友達の持っている物に興味を持って思わず取ってしまう子も‥

そんな時は貸して〜だよと日々伝えていると

子ども達同士で「貸して〜」「どうぞ〜」という言葉も出てきて✨

おもちゃなど貸し借りが少しずつできるように😌

 

みんなの遊び方も随分と変わってきました✨

飛行機✈️びゅーん✈️

「待て待て〜😃」と追いかけっこも楽しんでいます❤️

「アンパンマンだね🥳」と興味津々✨✨

「こちょこちょ〜🙈」「こちょばいよ〜😆」

写真から伝わる楽しさ😍

「はい、どうぞ🍂」と優しい気持ちも育んできているようです💓

みんなで休憩〜‼️

「ぎゅ〜🙈💓」最近ぎゅ〜がブームのこもも保育園🥰

「何してるの〜👀?」とお話ししに近づいたり‥

「ハイ、チーズ✌️」

風船の冠🎈👑🎈一緒で嬉しいね✨

自分が持っている玩具を「どうぞ〜😊」優しい😍💫

「シュッポッポー🚂」

 

まだまだ1人遊びが好きなお友達もいますが

異年齢児保育をしているからこそ周りのお友達を見て

真似してみたり、出来なかったことが出来るようになったり

お姉ちゃんお兄ちゃん達は年下のお友達にこうするんだよ〜と

教えてあげたりと優しさや思いやりを育んでいます☺️❤️

子どもたち同士での関わりが増えてきたからこそ✨

保育士が間に入りすぎないように…でも時には気持ちを伝えられるように

代弁していきながら✨今後も子ども達同士でのやり取りを見守り

その時間を大切にしていきたいと思います☺️💓

 

ページの先頭へ戻る