着情報news

子ども達の成長♡

2026.01.27

気が付くともう1月も最終週、今年度も残り少なくなってきました。

3月いっぱいでととの木を巣立っていく子ども達も多くいるのですが、

お正月休みを挟んでなんだかとってもお兄さんお姉さんになった気がします。

絶賛イヤイヤ期だった子ども達もお話を聞く態勢ができてきました。

自分の思いばかりを通そうとするのではなくお友だちの事も考えられるようになりました。

ととの木では、もちろんおもちゃの取り合いっこも起こるのですが

その時保育者が子どもの気持ちを置き去りにして順番に使いましょう!

なんてことは言わないように気を付けています。

先に使っていた子どもが「今使ってる!!!」と強い口調で言っていた時期もありましたが

最近では今使ってるからもうちょっと待ってね♡と優しく言えるようになってきました。

そしてしばらくすると「はいどうぞ。」とちゃんと交代できるようになってきており、

日々の積み重ねもありますが、子どもたち自身の成長や思いやりの心が育っていることに

大きくなったなぁと感じます。

1歳2歳3歳、まだまだ幼い子ども達ではありますが今の姿と向き合いながら

いずれ自分で考えて行動できる事を目標にて、日々の保育を行っています。

 

ととの木保育園インスタ、子ども達の様子更新しています

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る