着情報news

飛び立ちの時!~アゲハチョウ~

2023.06.28

6月初旬、あおむしがととの木保育園にやってきました。

丸々太った大きなあおむし。

名前は“じてんしゃくん”に決まりました。

子ども達は「はらぺこあおむし」の絵本が大好きで

本物のあおむしがやってきたということで興味深々!

園にある「あげはちょう じっとみてみたら」という

絵本に載っているあおむしそのまんまで、

どうやらそのうちさなぎになるらしい。ということがわかりました。

食べるものは、柑橘系の葉っぱ。

どのくらいでさなぎになるかな・・・?

と思っていると、2日目の夕方さなぎに。

この形のさなぎになるまでに動かなくなってから1回皮を脱いで・・・

何もかもが絵本通り。さなぎになって10日程で蝶になるそう。

・・・11日目の土曜日、変化なし。

もしかして日曜日に蝶になってしまうかも・・・

と心配していましたが、13日目月曜日の朝 子ども達が登園の時間に

さなぎの背中が割れて蝶の姿が現れました。

あ、ちょうちょ。

羽がピンと伸びて乾いたら飛び立ちの時です。

あおむし➡さなぎ➡ちょう へと

子ども達に変化をみせてくれた“じてんしゃくん”

飛び立ちの時をみんなで見守ることにしました。

飼育箱の中でぱっと羽を広げたじてんしゃくん。

ふたを開けると

ひらひらと大空に羽ばたいていきました。

その後子ども達から“はらぺこあおむし”読んで!とリクエストがあり・・・

絵本を見ている子ども達の目はキラキラと今まで以上に輝いていました。

自然の力ってすごいね!なんか感動した~!と職員からも感慨深い感想が聞かれました。

いつも空気を読んだように、変化を子ども達に見せてくれたじてんしゃくん。ありがとう!!

 

ページの先頭へ戻る