着情報news

初☆は・さ・み

2023.05.16

ととの木保育園ではくま組(2歳児)になると

自分のお道具(はさみやのりくれよんなど一式)を

ご購入いただきます。

子ども達は自分のロッカーに入っているお道具箱を見て

少し誇らしそうに、そして早く使いたくてうずうず。

お道具箱の中の、まだ唯一使っていなかったはさみ✂を

今日初めて使いました。

はさみは使い方を間違えるとけがをしてしまいます。

まずは持ち方、渡し方から。

実際にはさみに触れ、渡したり受けとったりしてみます。

そのあと、紙をきる道具である事、持ち方、よく切れるので

使い方を間違うとけがをしてしまったりする事。

保育者が子ども達にわかるよう真剣にお話しします。

子ども達も、いつもよりもっと真剣にお話を聞いていました。

そしていよいよはさみのめがねに指を入れてグーパーグーパー

ここはなかなか難しい。だけど早く紙を切りたーい子ども達。

じゃあ切ってみよう!

めがねに指を入れて・・・初めてのことは最初はうまくいきませんが

子ども達は真剣!何度も何度もパーしてチョキン!

だんだん上手になってきます。

紙を持つ手を切らないように、保育者ももちろん真剣!

声かけにも力が入ります。

どのくらいの時間子ども達ははさみと向き合ったでしょうか。

お皿いっぱいにたくさんの色とりどりの作品ができあがりましたよ。

 

 

 

ページの先頭へ戻る