着情報news

修了式

2023.03.27

25日土曜日

朝方まで降っていた雨もやみ、

お日様も修了児のお祝いに急いで駆けつけてくれました。

いつもとは違う雰囲気にテンションの上がる子

反対に戸惑う子、それぞれですが

11人の修了児みんなが揃いました。

いわゆる卒園式なのですが、

ととの木の保育を修了して次の新しい園に進んでゆく子ども達なので

”修了式”としています。

この日に向けて、毎日少しずつお稽古をしました。

0歳から2歳、3歳の子ども達。

たくさんのお客様が見守る中、

保育証書を授与できるかな・・・1人で来られる?

なんだかいつもと違うことがとっても嬉しい子ども、

おうちの方にかっこいい姿を見せたい子ども、

自分の保育証書をしっかり受け取りたい子ども、

一人でなんて・・・しません!の子ども

子ども達の心はホントにそれぞれ各々違っていたと思います。

でも、何日か経つうちなんと!

11人全員がしっかりとお返事をして一人で自分の足で歩いて

保育証書を受け取ることができるようになりました。

できる、できないはおまけ。

それよりも大切なことは、毎日少しずつ自分の心と闘いながら

やってみよう、頑張ってみよう!と子ども自身が思って行動に移せたこと。

素晴らしいことだと思います。

日々、少しずつ少しずつ確実に子ども達は成長しています。

今までできなかったことが、できるようになった。という

目で見てわかりやすい成長は、

そうなるまでに 子ども自身の目に見えない頑張り、心の葛藤などなどの

影の努力が必ずあります。

ととの木保育園ではこれからも

そんな子ども達の心を何より大切に、保育したいと再確認しました。

修了式本番、どの子もこの日の自分の最高の頑張りをしました。

おめでとう!そしてとってもかっこよかったよ!

 

 

ページの先頭へ戻る