着情報news

おひな祭り会

2023.03.03

3月3日おひな祭りの日です。

ととの木でも、おひな祭り会。

飾ってあるお内裏様をじっくり観察しました。

かぶっているのは烏帽子、烏帽子をとって髪型も見てみました。

子ども達の反応は、予想外!という感じで、へー!という声も

上がっていましたよ。

どんな着物かな?お雛様の髪の毛は長いね。などなど

色々な発見があったようです。

お雛祭りって何だろう?

女の子が無事に大きくなって元気でいられますようにとお願いする日なんだって。

桃の節句ともいうよ。桃のお花は悪いものから守ってくれる力のあるお花だと言われていたんだよ。

少し難しいお話もありましたが、よくお話を聞いていました。

大きなお雛様に雛あられを食べさせてあげようと、れんげですくってお口にポイ。

落とさないように慎重に食べさせてあげるゲーム。子ども達の真剣な表情がかわいい!

ちらし寿司のお給食を食べて、おひな祭り会は終わりました。

今日は子ども達の作ったお雛様をお持ち帰りし、

おうちでもお雛祭りのお話が弾んでいたらいいなぁと

思いを馳せる職員たちでした。

 

ページの先頭へ戻る