着情報news

保育園、特別保育への移行(神戸市からの通達)

2020.04.11

新型コロナウィルスが猛威をふるい

緊急事態宣言が兵庫県にも発令されています。

 

先日ととの木保育園の対応として

お手紙をお出ししましたが

昨日夕方の時点で

神戸市より特別保育への移行通知が届きましたので、改めて当保育園の対応を見直させていただきました。

以下が神戸市文書となっております。

 

令和2年4月10日

保護者の皆様へ
神 戸 市

保育所・認定こども園等を特別保育へ移行します

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況に鑑み、保育所・認定こども園等における感染防止をより一層徹底し、子どもの命を守るため、4月14日(火)から5月6日(水)まで、真にやむを得ない場合に限り受け入れる特別保育に移行します。
できる限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として家庭での保育をお願いします。
また、真に保育が必要な方については、施設まで特別保育申出書を提出いただきますようお願いいたします。
なお、保育料については、5月6日までの間で保育所等を利用されていない期間はかかりません。今後状況が変わりましたら神戸市ホームページにてお知らせいたします。

1. 特別保育実施期間 令和2年4月14日(火)~5月6日(水)

2. 特別保育の対象 医療従事者や警察、消防、介護等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など真にやむを得ない場合に限り受け入れ

3. 施設からの連絡 家庭保育の協力をいただいている世帯には、園児の様子や健康調査の連絡を施設より行うことがあります。園児の居所が変わる場合には、施設まで連絡をお願いします。

 

以上

 

ととの木保育園と致しましても以上の神戸市の方針に従う事に決定いたしました。

尚、保育料につきましても神戸市の方針に準じ、利用回数に関わらず日割り計算へと変更とさせていただきます。

以前の当保育園の対応から変わっておりますのでご注意ください。

 

特別保育をご利用の方は 特別保育申出書 を保育園にてお渡しいたしますので、必要事項をご記入の上提出いただくようお願い申し上げます。

また、今後の情報につきましてHP掲示もしくはタブレットに一斉メールをお送りすることがございますので、随時ご確認ください。

 

このような状況の中、異例の対応が続きますがご協力をお願いします。

皆様もどうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

ページの先頭へ戻る