その他other

芋ほり体験&シャインマスカットに、触れてみよう!(食育)

2022.12.12

12月9日(金) 園庭で芋ほり体験をしました。子どもたちは「おいも、あったよー!」「先生も、一緒に探してー!」「見つからないよー」とスコップや素手で芋探しを楽しみ、取れた芋を自慢げに見せてくれる子、じーっと見つめて観察している子、それぞれに芋に触れ、その感触を楽しんでいました。みんなで取った芋は、給食で「さつまいもソテー」、おやつで「さつまいもおにぎり」を作ってもらって食べました。おいしいさつまいもを食べて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。午後からはエスエスフード株式会社さんからいただいたシャインマスカットに触れてみました。みんな大きなシャインマスカットにビックリ!!じっくり触ってみた後は、小さくカットしてもらって、みんなで味見をしてみました。

みて!みて!とれたよ! かわいい、お芋だよ! この芋、大きいよ!
わたしも、見つけたよ。 このお芋食べるんだよ おいしそうだな~
焼き芋にしたいな~ こんなにいっぱい取ったよ! スコップ上手でしょ!
わぁ~!取れちゃったよ! これ、なあに? すごい、おいしそう。
みてー!おいしそうだよ! 先生も食べたいの? 美味しくいただきました!

カテゴリー

アーカイブ