着情報news

不審者避難訓練‼️

2024.07.12

 

 

今日は毎月行っている避難訓練を行いました!

今回は年に数回しかない不審者を想定しての訓練です😮

 

朝の会が終わり、保育士が絵本を読んでいると…

玄関から「ドンドンドン」とドアを叩く音が聞こえ

不審者が現れると、子どもたちの顔色も一気に変わりました😳

 

 

突然の事でびっくりして、泣き出してしまう子

抱っこを求める子などいましたが

保育士の「皆んなおいでー!集まってー!」の声に

慌てながらも集まってくれる子もいれば

その場で固まってしまう子もいたり

反応は様々でしたが周りの様子を見て

しっかりと集まることができました☺️

 

 

子どもたちの人数点呼をした後は

不審者は去りましたが、保育室から出てすぐの

併設されている施設の広い部屋へ避難しました✨

 

 

いつもは広い部屋に行くとすぐに遊び出す子どもたちも

隅の方で静かに保育士の指示を待っていました👏😊

 

 

目を丸くする子どもたち🙁

 

 

怖くて手で顔を隠す子どもも🫣

 

これからも、いざという緊急時に

子どもの安全を守っていけるよう

日々訓練を重ねていきたいと思います🫡

皆んな、よく頑張りました✨

 

避難訓練の後は、そのまま広い部屋で遊ぶ子と

お部屋で遊ぶ子と分かれて遊びました!

 

走るのが大好きな男の子たちは広い部屋で

沢山走ったり動き回って汗びっしょりに☺️💦

 

 

鏡に映る自分の顔を見つめたり😍

 

 

お気に入りの色のバルーンを手に取って遊んだり

 

 

マットで飛び跳ねたり、寝転んだり

待て待て〜と追いかけっこも楽しんでいました✨

 

お部屋では大きな模造紙にお絵描きをしました️️🖍️

 

 

「かきかき〜」と丸を描いたり☺️

 

 

「何色にしようかな〜」

 

 

「この色に決〜めたっ💙」

 

1人ひとり好きな色を選び

自由にお絵描きを楽しんでいました♬

 

まだ雨の日や暑い日は続きそうなので

お部屋でも楽しく遊べる遊びを増やしていきたいと思います😌

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る