着情報news

玉ねぎの収穫をしました〜😉🧅

2024.05.23

 

昨日、今日と過ごしやすい気候ですが子ども達は元気いっぱい

体を動かして汗をいっぱいかいています😆

こまめに汗を拭いたり、水分補給を行い

熱中症対策もしっかりと行っています❗️

 

こもも保育園では様々な花や野菜を育てています😊

今から見頃を迎えるのは、紫陽花💐

小さな小さな花が見えてきました💕

 

これから大きな花を咲かせますように😍と

みんなで楽しみにしています✨

 

 

他にも…

夏に見頃を迎える向日葵🌻

 

トマト🍅

 

 

ナス🍆

 

キュウリ🥒

 

オクラ✨

 

毎日観察している子ども達は

「大きくなったね〜☺️」と教えてくれます👏

 

そして今日は11月に植えた玉ねぎの収穫をしました♫

 

初めは不安そうにしていた子も

収穫している姿を見て、「○○君(ちゃん)もする〜🙋‍♀️」と

やってきました😆❣️

 

 

「見て見て〜玉ねぎ〜」と採れたてを見せてくれたり♫

初めて収穫したRちゃんはとっても不思議そう🤣

 

中々抜けない子も、一度引っ張ると気持ちのいいくらい

勢いよく抜けた子も🤣みんなよく頑張りました👏

 

近くで見ると驚いてしまう子もいましたが

「わぁ〜大き〜い😳」と😆💖

 

小ぶりな玉ねぎ🧅をたくさん収穫できました👏✨

 

収穫を終えると、夏に向けて朝顔の種を蒔いて

秋に向けてさつまいも🍠の苗も植えました♫

更に子ども達と水やりを頑張りたいと思います😆

 

好き嫌いがある子やない子と色んな子がいますが

野菜を育てたり見て、触れることで

色んな野菜に興味を持って食べることの意欲にも

繋がってくれたらなと思います😆💕

 

 

 

ページの先頭へ戻る